ミニマリスト(仮)大学生ぽれぽれのつぶやき

現役男子大学生の私ぽれぽれがミニマリストを目指して行動、発信をしていく奮闘記です。皆さんも私と一緒にミニマルな暮らしを目指しましょう!

ズボラ必見!!絶対出来る断捨離方法!!

みなさんこんにちは!ぽれぽれです!!

今日はなんと、どんなズボラな人でも出来る断捨離方法を紹介しようと思います!!

ずばり!その方法とは…

1日1捨です!!

1日1捨とは??

1日1捨とは読んで字のごとく、1日に必ず1つは物を捨てる、という断捨離方法です!!

とても簡単ですね!!この方法のメリットは3つあります

  • とにかく簡単気軽
  • 習慣なのでリバウンドの可能性が低い
  • 必要か不要かを判断する力がつく

です!!

順番に説明していきますね。

 

とにかく簡単気軽

物を捨てるってめちゃくちゃエネルギーを使いますよね…さぁ、断捨離するぞ!!と意気込んでも目の前の物の山を見るとつい後回しにしてしまいがちです。

しかしこの1日1捨では、一気に捨てるのではなく1日最低一個は捨てようというものなので、心理的にも時間的にもとても気軽にできるのです!!

また、この習慣では捨てるものはどんなものでも構いません。例えば、今日は疲れたから財布に入ってたレシート一枚にしよう…なんて日があっても大丈夫です!

 

他にも、習慣のような形がないものも捨てる対象に含みます。辞めたい習慣があるなら、それを辞める!と決めましょう。

これは最初の方にはおすすめしませんね。慣れてきたらこういうものもジャンジャン捨てましょう!

 

リバウンドの可能性が低い

1度大掃除した部屋も、2週間も経つと元通りになってるのってなんででしょうかね…😓

きっと多くの人が経験したことがあると思います…

しかし!この1日1捨では継続的に物を捨てる習慣がつくため、リバウンドする可能性が限りなく低いのです!

始めに捨てるのは目につくものが多いので、最初の頃はあまり実感がないかもしれませんが、時間が経つにつれて部屋がスッキリしていくのを実感できますよ😏

 

必要か不要かを判断する力がつく

物が溢れてしまう人ってどんな人か分かりますか??

それは、捨てられない人、と買い過ぎる人、です。

この1日1捨では、その物が必要かどうかを判断するので、必然的に自分の本当に必要なものだけをブラッシュアップすることになります。つまり、捨てられないということが無くなるのです!

 

さらに物を買う際にも、これは捨てる対象にはならないのか、本当に必要なのかといった思考を持てるようになるので、買い過ぎを抑制することにもなります!

1日1捨サイコー!!

 

じゃあデメリットはないの??

そんなサイコーな1日1捨ですが、デメリットがないわけではありません。デメリットというか、欠点ですね。

それは、続かないということです。

一回一回の難易度が低い分、後回しにしたり、1日ぐらいいいやって気持ちになっちゃうんですね。この壁を己の意思力だけで乗り越えられる人は、多分最初から物が溢れて困るなんてことは無いと思います。私はもう己に負けっぱなしですw

 

じゃあどうしたらいいんだ!!

一見詰んだかのように見えますが、策はあります!それは…

誰かに発信する

という方法です!!誰かに毎日何を捨てたのか報告するんです!!

なんだ、そんなことかよ…って思いましたか??実はこれが強力なんですよ💪

なんでライザップがあそこまで支持を得ているか皆さん知っていますか??痩せるノウハウなんてこの世の中、どこにでも転がっていますよね??

あれは痩せるための"強制力"を売っているからなんです!!痩せるまで他人が徹底的に管理してくれるから苦しいことも続けられるんですね!

これは別にダイエットに限った話ではありませんよね!!毎日何を捨てたのかを誰かに報告してみてください!別に誰でも構いませんよ。親でも、友達や恋人でもよし。私みたいにネットで発信するのもよしです。

出来ればその方に毎日聞いてもらうようにすると尚よしですね!!うっかりミスがなくなります!

 

そしてさらにポイントがあります!

初めの頃は短いスパンで、自分にちょっとしたご褒美をあげましょう!!

いくら強制力があるとはいえ、ゴールの見えないことを続けるのはめちゃくちゃ辛いですよね…

そこで、1週間毎日物を最低1つは捨てる、と宣言し、達成出来たらプチご褒美をあげる。というサイクルを取り、達成したら次は2週間、3週間と少しづつ伸ばしていきましょう!

人が新しい習慣を身につけるには、最低でもそれを毎日2ヶ月間する必要があると言われています。

 

この方法で合計2ヶ月経つ頃には、あなたはもう誰かに管理してもらわずとも、1日1捨を継続していけるはずです。

 

まとめ

  • 簡単
  • 続く
  • リバウンドしない

の三拍子が揃ったこの1日1捨は、

何度断捨離しようとしても失敗しまうズボラさんにこそオススメです!!

一気にではなくゆっくり断捨離を進めて行くこの方法には、ポレポレという言葉がぴったりですね!!

次こそは断捨離を成功させる!と意気込んでいるあなたは!私と一緒に1日1捨を始めましょう!

僕もこのブログの中で1日1捨の様子を報告していきますね😋